ワードキャンプ 大阪

ワードキャンプ大阪

WordPressの無料勉強会
ワードキャンプ大阪について 

ワードキャンプ公式サイトweb業界に身をおいておられる方は「ワードキャンプ」とは何か、大半の方はご存知だと思います。そうです、WordPressを愛するユーザーをターゲットに無料で様々なセミナーを開催してくれるというイベントです。WordPressに関する様々なノウハウを伝授してくださるのでwebクリエーターはぜひ参加しておきたいイベントなのです。これは大阪、東京、神戸といった様々な都市で開催されています。大阪はこれが初めての開催らしいですね~!

ワードキャンプ大阪の開催日時と場所のメモ

開催日程/ 2012年11月3日(土曜日)
開催時間 / 9:50〜16:10
〒530-0034 大阪市北区錦町2-21 天満研修センター
[ 最寄り駅は環状線の天満駅 ]

文化祭のようなweb業界のお祭りイベント

大抵こういうセミナーって1人1万円はかかると思うんですが、ワードキャンプ大阪は完全無料なのが嬉しいですよね。以前、ワードキャンプ神戸のほうに参加したことがあるんですが、開催場所が大学だったこともあり、まるで文化祭という感じがしました。スタッフの皆さんもすごく楽しそうで、なんだか学生の気分を取り戻した懐かしいひと時でしたよ! 

実は今、相方の入院騒動、そして11ヶ月になったばかりのベビーを抱え、かなりドタバタしています。 ( このサイトでさえベータ版止まりでとても残念な感じですのう。 ) ですので今年のワードキャンプ大阪には参加できそうにないんですよね、うう~ん、行ってみたかったです・・・。

定期的にWordPress等の勉強会を行なっています。

実は自宅や事務所の会議室を使って、定期的に様々な勉強会を開いています。例えばこの写真はWordPressに関する勉強会の様子です。お分かりいただけるだろうか、テーブルの真ん中にちゃんとお菓子おいてあります。

ワードプレスの勉強会の様子

これは自由参加の勉強会ですが、こういう機会がなくとも、自分で調べて学び取っていくことが大事ですよね。流れの早いwebの世界では、教えられるのを待っているなんて受動的な体制ではNGです。会社員はフリーランスと違って受動的になりがちですので、気をつけたいところです。今回のワードキャンプ大阪のようなイベントは、自発的に勉強に参加する意思が問われると思います。 

WordCampOsaka http://2012.osaka.wordcamp.org/